やっとHP

何だかんだとココHPを整理し、ミッドナイトになりつつあります。

みんな、私の事をコンクール好きだと思っていませんか?😏

好きか嫌いか‥で言ったら・・別にどっちでもないです。

緊張するしね。。

昨日のK君、上手になりました。フーガのテーマはしっかり捉えてるし、Mr.左利き、難しいパッセージを安定させて弾いています。

ミスタッチもないしそれなりに楽しめてるし、うん、いいんじゃない?ハイOK!・・のクオリティです。

コンクールの始まりはココです。

みんなの心に届く演奏にしていくことを目標にするのがコンクール。

やれてないことを探すんじゃなくて、その曲を通して感じることを増やすこと、やれることを探すことが目的じゃないかな。

家庭の味ではなくよそ様に提供できるお料理にすること。

これは普段のレッスンではなかなかできません。

一度お店のハンバーグの味が出せるようになると他のお料理のベースが変わると思います。

実際100回の練習より1回の本番と言われているんですよ。

勿論コンクールだから結果が付いてきます。選ばれないかもしれない?そりゃそうでしょ。年単位の毎日の努力の結果ですもの。

今のその練習は来年への貯金になる。

どんなに上手い人でも初めは色々な思いがあったでしょう。

上手いお兄さんお姉さんだって紆余曲折あった。結婚式に乗り込んで色々バラす予定。

私も大学生の頃、弾きたくなくて、辞めたくて。学生時代、自然教室もテレビドラマも返上して必死に弾いたピアノ。遊ばず真面目に練習してスクリャービンが弾けて何になろう?

だから、凄くわかるのよ。ピアノにまつわる様々な気持ちは経験してきたと思います。

でも結局は、目的を持ってする努力が1番人生を豊かにするものではないかなと今は思っています。

自分ができる努力をし、責任をもって逃げることなく結果に向き合うことは価値あることだと思っているので時々お勧めするのです!

えらく上から目線だわね笑

中間テストの終わった中学生諸君!お疲れ様でした。新調しました✨美しい靴が買えた気がする。

普段はスケッチャーズのファンだが、ホールやお出かけにはヒールが不可欠。アヒル歩きをなんとかせねば!

そうそう、マノロブラニクを試し履きしてみた。

イタイ!窮屈!色々な意味で無理〜!3分もたないわ。華奢な靴だなぁ‥バカラとマノロは通じる所があるかも。