ウィーン

つい雑誌を購入。ウィーン特集。

ちょこちょこ出国して学生ビザ更新サボろー㊙️とウィーンには頻繁に行きました。

列車でもバスでもブダペストから3時間もあれば余裕で行けます。

線路の質が上がるのと電気が明るくなるのとで、オーストリアに入った瞬間がわかります。

バスの方がハンガリーの田舎を回って行くから楽しかったな。

道路も舗装されてない、馬が放し飼いされてる様な素朴な小さな町をいくつか通って行くのです。

クリムト。金色と肌がキラキラ光って‥が‥雑誌に載るとどーも雰囲気が違う😅

学生の分際でザッハートルテ、名店のウィンナーシュニッツェルも食べましたよ。

ザッハーのザッハートルテはチョコレートケーキの中に杏ジャム、横に甘くない山盛り生クリーム。

かなりコッテリしてます。デーメルのは未体験。

ウィンナーシュニッツェルはお肉を薄く伸ばして揚げたカツレツ。

シュテファン裏のフィーグルミュラーはお皿からはみ出すサイズで、ワイン共々ものすごく美味しい。

ふらふら王宮散歩したりオペラ立ち見したり。

大概1番遅いバスで帰路につき、夜中にブダペストに着く。

下宿のお風呂はぬる〜いお湯がチョロチョロしか出ないので、帰宅後ミッドナイトに大鍋4つ分湯を沸かしたなぁ。

懐かしい!ウィーンもブダペストも今は変わってしまったのかしら。

が。いつか必ず訪れたいのはポルトガルとメキシコとドバイだったりもします。