コンペ

皆さま、コンペお疲れ様でした。

って、まだ今からの子もいるけど😅ごめん、Nっちゃん。頑張ろうね。

みんな頑張っていました。今までになく頑張った人が大半。

色々事件や事故もありましたが、上手くならなかった人は1人もいないです。

結果は勿論気にはなりますが、元々練習・上達するツールであることは忘れないでくださいね。

来年の目標を見つけた子、ようやくスタート地点に立てた子、去年から平均点から大幅に上がった子、あと一歩の子、本選に臨む子。

それぞれ想いはあるでしょうが、1つの通過点であり、自分の立ち位置を確認して過程と結果を受け止める。

私的に結果に疑問を抱く人も練習しなかった人もいません。

人様に聴いていただける様に弾くのにどれだけの練習量が必要か?

それだけはわかります。

これまでの努力の積み重ねです。目に見えない小さな努力を毎日毎日重ねていく。

毎日誠実に練習してきた人達に追いつくにはどれだけの練習が必要か?

ピアノはコツコツコツコツ練習を積み重ねなければできないもの。

その成果を受け止める為のコンクールです。

さっ、次の課題が出ますよ!落ち込んでる暇も、良い気になってる暇もありませんよ!

結果に安心したり絶望して、今日の練習をサボってはいけません。

日々次に繋げる努力すれば、半年、一年後には必ず変わってくる筈です。

逆に今までと同じ練習量だと差がつく一方よ!

完全に頭がコンペ一色で、息子の誕生日と娘のPTAの催し物を忘れるところであった。

う〜ん、今週学校行事多くて‥ちょいと今ヘトヘトで‥シンドイなぁ‥😅㊙️

ちいちゃん、大変な好成績でグレード6級合格。ま、トウゼンね。

さなちゃん、おめでとう。