センスを磨く

カワイコちゃんに、どこを何回練習したら良い?と聞かれました。

練習というのは耳でするもので、出したい音が出るまで練習するとか、こんなメロディーを奏でたいからそうなるまで構築するとか、そういうことで回数を重ねるんだよ。

どこを何回?どんな音出したいと思ってるの?

と聞くと❓が3つ位頭の上にポンっと出現。

強弱は大きい小さいではないんです。

軽く聞こえたり力強く聞こえればいいんです。

実際に全部大きな音を出したら長靴ダンスになってしまいます。

雨の日水の入った長靴で踊ってごらんなさいよ。

じゃあどの音を大きくして小さくしたら良いのか?

小さいうちは1つずつ教えようと思っているけれど、大きくなってからベートーベンのソナタでそれを1からやる?

基本自分で作ってきてくれないと無理よー。

はい、卵焼きを焼きます。

この卵は小さめですから塩は〇〇グラムです。

温度は78度に上がってから油をスプーン4分の3入れます。あ、サラダ油はキャノーラ限定ね。

卵のふちきっちり1ミリが茶色より少し濃くなったら5.6センチで巻いて行きます。巻き終わりは必ず本体の2センチ奥に来ること。

無理くない?

あなたが考えるおいしい卵焼きを作ってきてくれて試食させてくれたらアドバイスができますが。

ベースは何年もかけて師匠や恩師から受け継いできたものが遺伝してるはずだから、あなた方のセンスを信じています。

音を考えて作るっていうのが苦しいけれどセンスを磨くってことなんだよ。

一朝一夕にはできないからね。悩んでみてね。