バイオリンは敷居が高い?

ヘナで髪を染めたら洗髪後の頭が臭い!

コシが出て状態は良いが、ゴミ袋に刈って入れておいた芝の臭いがします。

ヘナ中、バイオリンのお話をしていて、

「バイオリン!?あのバイオリン?」と言われてビックリしました😅

一般的にはバイオリンは敷居が高いです。

そりゃ難し〜い楽器なのは重々承知ですが、初期費用はピアノよりお安いし、持ち運べるし。

私的には意外と導入し易い気がしているのです。

みんなは発表会で三重奏もしたし、時々アッチの部屋からバイオリンが聴こえてくるから、身近で楽しんでくれているかもね。

Stradivariusが何億、みたいな報道があるからかしら。とあるお金持ちがコレクションに加えたとか。

ストラディヴァリウス

約350年前、イタリアのクレモナでアントニオ・ストラディヴァリにより生み出された最高傑作と言われるバイオリン。

ピアノの最高峰はスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインといったところ。

こちらはフルコン、ウン千万。家、余裕で建ちます。

バイオリンは古い物は素晴らしいけれど、ピアノは基本消耗品です。

人間の声に1番近いとされるバイオリン。昔高校の授業で聴いたパールマンの音色に感激しました。

一方、ドイツリート。B Pで聴いたシューベルト冬の旅。終演後いただいたピザが美味しかったこと。

私は今でもドイツリートの演奏会はご遠慮申し上げたい。

爆笑コンサートネタ、沢山あります笑

機会があれば、また。

https://www.etsukoviolin.com/