バイオリン体験レッスンについて

ヴァイオリンの体験レッスンってどんな事やるの?

安城でヴァイオリンを教えている森悦子です。

今日は、ヴァイオリンにまったく触ったことのない方の為の体験レッスンの様子をお伝えします。

まずヴァイオリンを持ち感触、重さなどを感じてみましょう。重いかな?軽いかな?

木でできているので、うっかり爪で引っ掻いたり、ぶつけたりすると、すぐに傷になりますので優しく丁寧に扱いましょう。

いよいよヴァイオリンをアゴに挟んでみます。

ヴァイオリンは左側に持つためアンバランスな姿勢になりがちなので、足は肩幅に開いてどっしりと立ちましょう。

ヴァイオリンを左側の鎖骨に乗せて顔は少し左側を向きアゴを引きます。無理に力を入れて挟んだりしないで、頭の重みでバランスよく持つのが理想です。

まず、これだけでも初めて持つ方にはとっても大変です。何回か持つ練習をします。

ヴァイオリンをアゴで挟めるようになったら、今度は弓の持ち方です。

弓もバイオリン同様、長さ、重さ、感触をまず感じてみましょう。重心はどこにあるかな?

体験レッスンなので、弓の持ち方云々よりもまずは握って音を出してみます。

さあ、きれいな音は出るかな?

ここで、しずかちゃんに代表されるキーキー音が鳴る事でしょう…そう、ヴァイオリンは最初に音を出すのがとっても難しいのです。

幼児〜低学年の体験レッスンでは個人差がありますが、この、音を出してみるところまでで終了することがほとんどです。

高学年〜大人の方の場合、音階を弾いて簡単な曲を弾くところまで行くこともあります。

が、通常レッスンがスタートした場合は、一つ一つの行程はもっとじっくり丁寧に進めていきます。

百聞は一見にしかず、これだけはやってみるしかないですよ!

お気軽に体験レッスンにお申し込みくださいね!