レッスン覚書き・月光地獄

みんな暇を持て余してよく弾いてきてくれるし、私もずっ〜と家の中にいるのでレッスンがエライコト楽しいです。

ちょっとはしゃぎすぎてしつこすぎて涙ぐませちゃった可愛子ちゃん、ごめんなさい🙏

自分が苦手だった事は教えることもやはり苦手です。

私は細々とした速い音をきっちり正確に当てていくのは得意だけれども、感情楽章のように一つ一つの音に意味を持たせて歌い込んでいくのは大の苦手でした。

長い音を聞いていると不安になってくるというか、どうしていいのか分かんなくなって右往左往した末、テンポが狂って自滅してしまいます。

やはり教える時もどうやって長い音を歌わせるのかに困っています。

伸びている音の中に音を入れてみて、どのような強弱がついているのかを計算して構成するようにしていますが‥なかなか。

せっかく暇なので歌わせ方を色々研究中です。

が、今日は途中から象の救出劇とタコの恩返し動画を見てしまった‥象の家族愛!タコ賢い!

賢くないタコ娘息子がコンビニ行きたいだの小遣いがないだの言うので、明日の予定を繰り上げて本日草取り合戦。

1時間半労働、獲得小遣いは計2000円なり。

元・トマト🐕回収と雑草むしり、畑の掘り返し、互いの仕事への熱意あるプレゼンをもとに母が割り振る。

が!その後レッスン室の机の下に息子の発酵靴下を発見したので1020円と980円になりました。

昨日レッスンだった皆様、不愉快な思いをさせてしまったかも。申し訳ありません!