レッスン覚書・レッスン

師匠のレッスンを受けた皆様、ご苦労様でした&先生に教えていただいた事が身につく様、沢山練習なさって下さい。

レッスンって音を読んだり一緒に練習したりするんじゃない。楽譜に書いてある事は頭の中に入ってるのは当然で。音楽がどうできているか、音をどう出すのか、曲の背景はどうなっているのか、を教わるところです。

やっぱり師匠はスゴイです。アッと言う間にワタクシがウンウン言ってた所を解決して下さる。

言われれば「そう、その通りです」と思うが、自分では具体的な解決策が思いつかない場合が多々ある。

すごくシンプルな事だけど、シンプルには浮かんでこない。イメージはあるが具体的に指示が出せない。

完全に経験不足。勉強不足。かーなーりー凹む。先生と同じ土俵に立ったつもりで凹むなんて。何て図々しい!と朝から更に落ち込み、ドツボにハマってどっぴんしゃ。

まぁまぁなんじゃない?と思ってた所も、んっ?アレ‥?となる。ハイ、指示したのは私です。私が悪い。

弟子は可愛い。欲目で甘くなる。自分に甘いからかなー。

先生も弟子には甘いのか(そんなこたぁナイか、兄弟子達や。)色々慰めて、持ち上げて下さった。

でも、最後にキツイ一言をいただいた。だからね、厳しい現実を言わせてほしい。それなりに頑張ってるよ。なんても、言ったけれど。やはり練習量が絶対的に足りません。

先生の、あなたならもう少しできるでしょう?褒め言葉だよ。そうよ、私だもの。私だからもう少しだけはできるはず。私を見捨てない。そう思ってお互い頑張ろうね。

抜けたらどんどこしょ。

 

(親友の娘さん、沢山練習なさって寝不足だそうです。とてもピアノがお上手で賢い、良いお嬢さま。愚息子と同じ五年生‥ハハ‥乾いた笑が‥)