レッスン覚書・丁寧に

ものすごく便利な時代。

ボタン1つで部屋はきれいになるし洗濯物も朝には洗いあがっている。

車で道に迷うこともなければ、電話を持ちながらしゃべることもない。

それにひきかえ…ピアノの練習ってなんて地道な作業なんだろう。

絶対時代に逆行している気がする…と思いながらみんなの反復練習を見ております。

丁寧に生活するのに似ているなぁと感じます。

丁寧に出汁をとってちょうど良い大きさに具材を切り、良いお肉で豚汁を作ると美味しくご飯をいただけます。

それをきちんとした器に持ったりしたくなり一口ずつ丁寧に味わって食べたりします。

面倒臭い時はカップラーメンにお湯を入れたり鍋に麺をぶち込んで‥食事じゃなくて本能を満たすメシですな。

朝ベッドメイキングをするのは指遣いを書くことに似ている気がする。

適当に弾いて何とか最後まで弾けりゃ練習オシマイ。

みんな…最近カップラーメン練習になってないかい?

始めから最後まで同じ味は嫌よ。途中で飽きちゃうからね。

フレンチや懐石料理みたいにひとつひとつのメロディに目的を持った音楽が聞きたいな😋

時間をかける丁寧な練習は少々根性のいる作業だけれど必ず人生の役に立つと信じてます。

昔恩師に言われました。

あなたの音楽は良くも悪くもいつでもあなたの演奏でしかない。

オゥ‥せめて一流店のラーメンを目指そう‥出汁、丁寧に取ろう。