レッスン覚書・小さな人たち

4人未就学の小さな方々のピアノレッスンをさせていただいています。

皆さまママが一生懸命で本当に頭が下がります。

昨日来た可愛らしいワニさんは、目を見てきちんと!するとツルンと逃げていってしまいます😑

あの手この手で、褒めてみたり、脅してみたり!怒ったり!!してみたんだけれどさっぱり効かない笑

でもね…意外と聞いてるのよ。昨日見ちゃった。

あっちむいてホイしながら目だけこちら向いているのを。

まっすぐに向き合わなくても、ちゃんと基礎を積み重ねているはず。

宿題もきちんとやってくるし(ママのお陰!)、2週間ぐらい前に教えたこと急にやりだしたりする。

年少さんだって本当は眠くて仕方ないのに一生懸命。ちょっとしたことで泣けちゃったり。

年長さんは彼らから見たらもう立派な大人ね!時々楽譜の中で迷子になってママの視線が飛んでくるけど😜

大人から見たらびっくりするようなことをするけれど、一生懸命生きているだろうなぁ。

思えばUちゃんもAちゃんMちゃんも年少さんの頃から見てるけど、小さい頃は同じだった。

今はモーツアルトやショパンを弾きこなす立派なリトルピアニストたち。

子供の能力を侮ってはいけない。

今できなくても必ず知識の蓄積はできている。

ゆっくり見えて、でもとても急速に成長していく。

大切に育てたいものです。

しかし、この速さで老けてると思うとぞっとする。年長さんだったMちゃんが成人式だものねぇ、老けるはずだわ。

ふっふっふ、成長した皆さん、披露ネタはいっぱいありますわよ‥!

マカロン天国にいます。

少しストレートで飲んで、少しお料理に使いました。大事にいただきます!