体調はいかがでしょう?

今週は体調不良の人が多いです。

雨ばっかりだしね、気も滅入るし。熱が出ちゃった子が 3人。

中学生はテスト週間。 1週間頑張ろうね!

中一のみんなに自然教室どうだった?と聞いたらみんな目を白黒させて

うん…面白かった?うーん、色々あってね‥と 一様に同じ反応していました。

毎年そうだから知ってんだけどさ、つい面白いからきいちゃう😏

なんでこんなことがわからないんだ!と娘の英語を見ていて思うけど、あれがロシア語だったら?と考えれば彼女は大変なことをしている。

特に見張っているわけではないけれど、やっぱり先に寝ちゃうとどうにも不安なので(母が。本人はいたって平気💢) 一応お目付役として起きています。

昨日Nちゃんママとも話したけど、勉強とかピアノって家でやらなきゃいけないのが大変です。

スポーツやバレエも勿論家で自主練できるでしょうけれど、基本的にその場に行って練習する割合の方が多いと思う。

ピアノは家での練習が8割9割。レッスンでやった事は記憶して家で定着する様に練習しなくてはならない。

失敗回数を減らすのは本人の努力次第。

四六時中できるからこそやれないし、テレビ見てのんびりした後に、さぁ!張り切って練習しよう!ピアノ弾こう✨なんてよっぽど意志が強くないとできない。

多分本人はやらなきゃいけないことはわかってるんです。毎日お家で自分を律して練習するのは、子供にはなかなか大変です。

是非、お尻をたたいてハッパをかけてください。

ピアノが弾けると言うことも大切だけれど、歯磨きのように毎日きちんと練習することが当たり前、という習慣をつけてくれると今後の人生にも役に立つと思います。

息子氏は気をつけてないと歯磨きもせずに学校に行く要注意人物である。

昨夜剣道でRちゃんに遭遇。一瞬固まっていました笑

外ではいらん事は言わないようにしよう!と思ってるんだけど、つい帰り際チョッカイかけてしまった。反省😓