剣道

息子がちょこっとだけだけれども剣道に通っている。

始めたのは3年生、母のごり押しである。

なぜ剣道かと言うと

防具をつけるのでめったに怪我をしない、屋内でやるので付き添いの保護者の日焼けの心配がない、個人戦なのである程度時間が短かろうこと、雨の日でもドロドロにならないであろうこと、そんな不純な動機である。

汗臭いのが気になると言うが、稽古の次の日に天日干しをすればさほど気にならない。

逆にファブリーズを大量にふりかけてやったらお花の匂いで気持ちが悪くなりクレームが出た。

先生方は大変熱心に指導してくださる。

年始にダイエットを語っていた岩田先生の指導には頭が下がる思いである。ダンディーなD原先生は現役の警察官、長身でなかなかの男前である。動物のお医者さんのMさん、隣国の美しい奥様がいらっしゃるM先生、肝っ玉お母さん風のN先生、その他、何名もの先生にお世話になっている。

昨日レッスンが少し早く終わったので30分ほど見学をした。

生徒が7人、先生が3人…お休みしている子がいるだろうが、どう多く見積もっても10人前後である。

要らぬお世話かもしれないが、私に協力ができることは宣伝ぐらいかもしれない。万に1つの望みをかけて投稿します。

剣正会

安城中部小学校体育館で毎週2日水曜日、木曜日、19時から21時に活動しています。

試合は1月に1度ほどです。

塾で少々忙しい息子でも気長に通わせていただいています。

ホームページはanjo-kenseikai.jimdofree.comです。

体験教室もしているそうです。安城在住の小学生、よかったら遊びに来てください。

連絡先

090ー3559ー6954

岩田秀樹