意味深?

時代が変わってきているじゃないですか。

学校のあり方だったり、スポーツのあり方だったり、社会が変われば働き方が変わるだろうし。

昨日、とあるスポーツ選手の記事を見ました。
体を痛めてまでの頑張りを要求されると。

コンクールも映像審査だったり、ウェブ上での結果発表だったりと少しずつ形が変わっています。

確かに本番は1回だけなんですよ。

でも長年この仕事しかしていない身で思う事もあります。

確かに練習量は裏切りません。

どんなに本番が苦手でも、とてもたくさん練習する子のほとんどの場合は結果が出ていると思います。

聞いていれば練習してるか練習していないかなんてすぐわかります。だって両方経験してるもの。

でも、やはりはじめの段階から鍵盤を探すのが苦手だったり先を読みながら指を動かすことが苦手だったりするタイプもいるんです。

早く指を動かすことができる子もいれば、歌うことが特別上手だったりする子もいる。

同じ舞台に乗せたとき、同じだけの努力をしているのに演奏が違うこともままあります。

その人なりで良いとは思うものの、古い価値観で考えればやはり多少気になってしまうもの。

あなたなりの一生懸命が一番だと思う。

いろいろあったと思うし、いろいろ抱えているものもあると思いますが、今目の前にあることを一生懸命考えた後でどういう手立てがあるか一緒に考えていきましょう。

マラソン大会!

自転車や自動車もあるのになぜ走らにゃならんのだ。この寒いのに、風邪をひくではないか。

流行風邪対策、中学校の廊下の寒かったこと。逆に体を冷やして風邪ひくわい!

昔の貴族より今の庶民の方が快適に暮らしているはず。時代はきっとよくなると思います。

Yちゃん、ショパンコンクールアジア大会銀賞受賞おめでとう。

大変素晴らしい才能の持ち主です、日々努力して可能性を伸ばしていってください!