文化祭

娘の中学の文化祭。

昨年は2日ある内の1日めに、今年は2日目のコーラスコンクールを参観しました。

娘はいろいろ細かーく学校のことを話してくれます。

が、イマイチ話の要領を得ないので頭の上に❓が浮いていましたが…なるほど、楽しそうです。

夏休み、なんだか琉球音階を弾いていたなぁと思ったらこれだったのね。

音楽を嗜む人がたくさんいる学校で、入学式の入場のBGMにバイオリン・ピアノでLascia ch’io piangaを演奏していました。

伴奏もみんな暗譜でなかなかの腕前。久々に娘が出てきた時は緊張してしまいました笑

数年前の静岡での本選… ソナチネの3分の2あたりでピタッと止まってしまったっけ…

昔は閻魔大王の前で裁きを受けるような顔をしてピアノ弾いていましたが、今回はとても楽しそうに演奏していました。

これが音楽を楽しむ本来の姿なのかもしれません。

前のクラスの男子の伴奏。息子が刺激を受けたらしく、珍しく自らピアノ練習すると言い出した。

ピアノ弾く! →やっぱり無理だ、理科やるわ!→やっぱりやる気ない、ピアノ弾く!→トイレ!

だから何もかもが中途半端なのよ‥

Rちゃん、多分書かれるとわかっていたでしょう?

来週までに、音楽史に照らし合わせて安土桃山から明治維新まである程度年表を覚えてらっしゃいねっ💢

皆さん!バッハはバ・ロック、とはいいましたが、バルトークはバロックとは言っておりません!

バがつくからって何でもバロックじゃないからねっ。まったく、もー。

今夜はキッチンドリンカーの予定です。