本当に頑張った。

1年ぶりのコンペ。

参加者が結構減っていてびっくりしました。

昨年考える期間が与えられたと言う事はとても良いことだったんじゃないかなと思います。

目的意識を持たないで出ても何の役にも立たないからね!

今回参加した子達は本当に実りのある本番でした。

すごい勉強になったよね。そしてすごく上手になった。

正直始めた時はこんなの弾けるのかしら。途中でドクターストップ出そうかしら。

なんて思った子たちもいたけれど、ほんとによくがんばりました。

試験でも試合でもコンクールでも何でもそうだと思うけど、はじめに一番を取れる人なんていない。

自分の足元見て立ち位置考えて、一つ一つ山を登っていくしかない。

その時偶然誰かより先に行ってるかもしれないし、トイレ行っててちょっと出発が遅れちゃったかもしれないけれど、それはその人には関係ないこと。

トイレに行かなきゃ途中でトイレに行きたくなるし、他の人ばかり見てたら山の側面から滑落するかもしれない。

時々頂上を見て、しっかり足元を見ながら進んでいくしかないよね。

すごくシンプルでつまらなく感じるかもしれないけれど、それが1番の王道だと言う気がします。

今回コンペに出ることを見送った子が何人もいます。

あなた方が感じている事はとてもよくわかります。

どうだったかな?どう感じたかな?

それもまた良い経験。

その今抱えている思いこそが人間たる証。

いろいろな感情を客観的に楽しんでいこう!

さぁ本選だ。頑張りましょう!