禁止事項

譜読みや練習に禁止事項はありません。

譜面に音を書くのを禁止していた時期もあった。

しかしどうしても苦手な子もいます。

わかった、仕方ない、とりあえず書こうと。

そのうちに「書かないの?」「あ、メンドクサイからそのまま読む」とな。

読んでから弾く。これも「読んでみ?」「弾いた方がはやいから」と。

ま、漢字にいつまでも仮名をふるのは億劫だわね。

練習もそうよ?

音源はいくら使ってくれても構いません。

うまくなるならどんな方法つかってくれても構いません。

それから。

練習せずにママとセンセイに怒られるいつものルーティンか、最低限大人を黙らせるだけの練習と妥協をして気分良く過ごすかどちらが良いかよく考えてみ?

結果やる事は同じ。

メンドクサイ事は片付けてしまった方がメンドクサイくない。

まあね、歯向かってエネルギー使って毒抜いて、結局やらなきゃしょうがないか‥を、何年も繰り返したからこそわかることでもあるのかも知れんけどもね。

練習ってほんとにめんどくさいんだよね。

先生が言ってることが正しいってわかってても、直してないってわかってても、明日やればいいかと思っているうちに1週間経ってしまう。

集中して練習しなさい!って言われても、練習するのは私なんだよ💢弾くのは私なんだよ💢💢

そんなことを今でも覚えているという事はそういうことだったんでしょう。

あなた方の重箱の隅をつつくより、毎日一生懸命練習するほうがずっと難しい。

しかし毎日練習したからこそ重箱の隅が分かるのです。知る人ぞ知る重箱の隅。

まだ齢3ヶ月なのですが‥でかい子犬。