臨界期はヒトケタとのこと

やる気があると言う事はすばらしい才能があると言うことだとも思います。

またこういうことをここで書くとあまり出来の良くない子供たちにぶぅぶぅ言われそうだが仕方がない。

彼らは幼い頃、もちろんやりましたとも。

前世代に生まれた母は努力と気合と根性さえあればどうとでもなると信じていましたから。

結果1人は偏頭痛持ちになり1人は半年ほど心理的に目が見えなくなるという最悪のパターンでした。

結局はどんなに周りが強制しても無駄だと言うことを骨の髄から彼らに教えてもらいました。

ただ彼らは音楽を選ばなかったので自分の意思で人生を選ぼうとしていますが楽器はそうはいかない。

好きかもと思ったときにはもう遅いんです。

読譜力、運指、耳の力、身体の使い方、これは小さい頃からやってきた人にはかなわない。

だから親御様には見守りつつ、やはり少しだけお尻をたたいて頂きたいわけです。

別に専門家になるわけじゃなし、と思ってたら後でやりたかったのに‥と言うタイプがとても多い。

長年見てきて基礎さえできていれば何とかなりますが、正直頭を抱えるケースもあります。

ハンバーグを嫌いな人がいても鼻歌が嫌いな人は見たことがありません。

時代が変わっていくと思います。今のピラミッドは崩れていくんじゃないかと思っています。

彼らが気が向いたとき、ほんの少しだけ人生のお役に立てたらと思う気持ちでちょっとだけ小難しいことも言います。

よく弾ける人から見れば微々たる知識、私にできる事は私の範囲内でしかできないのですがどうぞお付き合いください。