音の絵33、39どっち?先生から33-7と聞いていますが、、

色々ありまして、何年か振りにラフマニノフの音の絵を引っ張り出す。

平均律もエチュードも背表紙はぼろぼろ、中は分解している。

考えてみたら6年生から平均律は使ってる訳だ。エチュードは中学生時代から。

大学時代、ラフマニノフは在庫がなく船便でロシアから取り寄せ、届くまで1ヶ月かかった。

内容も変わらないし、決定的に買い直す理由がなく楽譜をバラバラさせながら過ごしている。

朝、えっちゃん先生と話していたが、クラシック音楽の世界には古いも新しいもない。

師匠達から教わったことは今もなお新鮮である。

この先どんな時代になってどんな職業が生き残るのかわからないけど、やっぱり100年後もバッハやモーツアルトは有名人なのだと思う。

先はわからないから、好きなもの得意なものを極める時代かもしれない。

で、人生の選択肢は少しでも多い方が良いからと、重い腰をあげて朝から我が子らのピアノを見たが、怒り狂っていた師匠の気持ちが容易に理解できた💢$€£#%*%|[💢🤬!

慣れって怖いわ。ふと子の顔を見たら魂だけ飛ばしていた。スルーにかけては天下一品!

Aちゃん、体調戻ったかしら?Kちゃん、譜めくり&明日、お願いします。先方と連絡つきましたか?Sちゃん、エアコンどうなりそうかな?

ちょいと弾こう🎵