Nちゃん家、キノコ生えた?

朝から夜まで雨ばかりで嫌になっちゃいますね。

除湿機はブーブー鳴りっぱなしだし、ピアノの蓋ははまらないし、音はだるだるになるし。

そういえば昔、ハンガリーで借りていたピアノは抜けるような音がしました。

やっぱり湿気の違いなのかしらね。

なんていうメーカーのピアノだったか忘れてしまいました。

あまり良いピアノではなかったけれど、ロシア製の洗濯機が洗濯終わった後に2メートルほど移動していることを考えればあまり贅沢は言えないなと思っていました。

友達のピアノは一度低音を弾くとなかなか鍵盤が戻ってこず、練習のしようがないと嘆いていました。

オクトゴン住んでいた友達は雨が降るたびに雨漏りで家中びちょびちょになっていたな。

物価が安かったからかスタインウェイがとてもお安く手に入ると噂でした。

ただ輸送量がものすごくかかるらしく、飛行機で運べば100万以上、船便なら30万済むけど北極だか南極回りなので湿気で使い物にならなくなるとの事。

無理じゃん。

IKEAも考えられない位安かったなー。

パンは1つ3円、隣のドイツ料理屋は500円もあればフルコースをいただけました。

王宮の麓の高級住宅地で4 LDK、家賃は7万円弱でした。水道光熱費並びにピアノも込みです。調律も。

仕送りだったので何とも思ってなかったんだけど今考えると凄いことだよね。

でもなぜかヨーロッパにはないはずの敷金礼金は取られました。笑。謎。

家主はユダヤ人のおばあちゃん。息子さんはイギリスでパソコンの会社を立ち上げていたそう。

今はどうなってるんだろう。

隣のケーキ屋さんまだあるかしら。

あんな豪遊もうできないだろうなぁ。

日本落ちぶれちゃったからなー。

今日は雨が降っているので一日中株式市場を見ながら洗濯物待ちです。

昔話でした!