レッスン覚書き・トマトのワルツ

ワルツを弾いている子が何人いるかしら。

左手がウ〜ワンワン!になる人が多数います😅

我が短足ぽっちゃり愛犬コーギー並みに重い&早朝の雄叫び(girlだけど)バリにウルサイ。

ショパンは左手を7倍弾かなきゃいけないそうですよ。

メロディが乗っかっても壊れないように安定したテンポとちょうど良いバスの響きが欲しいですね。

秘訣?何も考えなくても軽くなるまで弾くしかない。あと数日の子、頑張って。

アルベルティバスは手の甲に物を載せて動きを封じると良いですよ。美魔女先生直伝です。

伴奏は難しいですね。

メロディや休符でしたいコトがあっても和声がキチンと機能していないと足を取られる。

私はよく左手週間を作っていました。

指練習と部分練習、通し練習も左手だけ。

右手はゆっくりよく聴いて数回のみに留める。

左手がメロディに聴こえてくるまで弾きます。

我慢して我慢していざ!右手を乗っけるとすごく楽になってるんです。

手袋して練習したり(指先止め)目隠ししたり(視覚に頼らない)複数のピアニストの音源をコピーして弾いたり色々試したなー。

暗譜が不安すぎて平均律を右左反対に弾いてたことも。コレは完全に時間の無駄でしたね!

あぁ、昔の情熱はどこへ‥(多分あなた方に流れていった)

みんなのクリスマスプレゼント買いました!

福袋系で購入したのでカノジョが入っていました。

娘に誘拐され2時間後床で行き倒れになったカノジョ。

ふなっしーと違いがわからない、と夫‥そうか?

🌹K先生がピティナ指導者検定ピアノ実技試験に合格されました!おめでとうございます㊗️