息子へ

あなたは昔から何かあると玄関入った瞬間から懺悔が始まる男でした。

返信が何もないと言う事は集中して楽しんでいると言う事はわかっております。

しかし、父が新情報が欲しいらしいので連絡されたし。

医師の現体制に文句がありそうな血の繋がったヒトたちが、6年後キッチリ育ててくれそうなコトを言ってるので帰省時には土産話を用意しておくように。

エネルギーの矛先はアナタに向かいそうです。

姉が一人っ子状態でやりたい放題です。目に余ります、母がめんどくさいので全てやってしまいます、悪循環です。

追伸、兼、心からのお願い

夏休みだけで良いのでバイオリンを弾いてください。レッスンに行ってくれたら都度、お小遣い付けます。

あ、もう一つ。

無駄に高い成人式のスーツを忘れずに持ってくるように。靴も忘れないでね。

 

みんな飽きちゃうって言ってたね

とりあえず、子供たちが子供たちではなくなった世代+いろんな子たちを長い間見てきた目線、多分大人はみんなそう思ってる。

みんな頑張って生きてるし、頑張ったからと言って報われるわけでもないし、神様が導いてくれるわけじゃないし、みんなが頑張れるわけではない。

頑張らなくても自然にできる人もいるし、好きなことやってれば褒められる人もいるし、頑張っても成績上がらない人も学校に行けなくなる人もいる。

我々の世界だって、正直ベートーベンの交響曲は私には苦痛です。

しかし友達は涙を流して感激する。

びっくりするほど少ない回数で上手くなる子もいれば、根気よくよくやるなぁと感心して見ている子もいる。

うまい下手じゃないんだよな。

だからといって頑張らないのはだめじゃん、これもまた違うんじゃないかと思うこともある。

幸せじゃなきゃいけないかって言ったら、別にそれも違うんじゃないかと。

ほら、天国と地獄の話したじゃん。天国ってどんなところかなと思って。

おばあちゃんの介護をちょっとだけサボって素敵な靴を履いて近所に出かけたら神様に怒られて足がなくなっちゃった童話があるじゃない?

価値観なんて、その時々変わるもんだしさ。

何故これが好きかなぁとか、そのなぜは?なんでなんだろうね。

みんなで地獄でフレンチカンカンを踊りましょう、多分そのほうが楽しいよ。

嫌な事を頑張るのもまた地獄の苦しみだが、暇な天国にいるよりもマシかもね。

let’sこの世を楽しみましょう。

占い

オカルト好きだが特別信じちゃおらん。

占いは統計学なんだそうで。

西洋占星術も四柱推命もむかあぁァしからある学問なんだって。

今はチャッピーに訊きゃイッパツです。

割と当たってるよ。

今年は腰痛等に気をつけよ、と。

ハイ、ヘルニア再発手手前です。

ヒールで草苅りが原因、星回りではないですな。

電動芝刈り機を買おう。

宇宙人の話面白いですな。幽界もあるそうですな、虚数を使うとかナントカ。

宇宙の成り立ちがわかったトコロで今ココにある腰痛はなおりませんな。

年月

ママのお膝にいた赤ちゃんがちょろっとピアノを弾いてる様子を見ると、何とも言えない感動があります。

ふとみんなも小さかったんだなぁと思っていろんな意味の笑いがこみ上げてきます。

みんなそれぞれに育っていくんだけどさ、それぞれにみんなドラマがあるわけよ。

まぁでも、嵐のようなドラマを見ても、結局はなんとなくあるべきところに収まるから不思議なもんでございますが。

心配する必要ないよとも言えるし、今から大変だよとも言えるな。

みんなちょっと学校に疲れてきたね。

ボチボチやってください、できる範囲で頑張って。

歳を食うと、嫉妬心とか自分への期待とかいろんなモノがなくなっちゃうからさぁ、それもなかなかつまらんよ。

何食べてもおいしかったはずなのに今はレストランで出てくるものに文句ばかり、良くないですな。

そんな中で赤ちゃんたちが小さな人になってくる様子は眩しいです。

その一方で、まぶしい中で化粧すると目をつむりたくなります。

美を売り物にしてる人の努力は、大変でしょう。

最近ネトフリお試し期間でやばい。

ザ・クラウンを見て廃人になっております。

切り替えて

4月は引っ越しと発表会でただひたすら忙しかった。

5月は遊びました。

高校の友達、大学時代の友達、子供たちの幼稚園、小中高のママ友とランチ、家族でプチ旅行に母と海外旅行も。

そろそろコンクールが近づいて参りました。

皆さん、一緒に頑張りましょう。

kyoto

娘の通学用車の冬用タイヤを交換して米原まで持って行きつつ一駅足を伸ばし、京都をぶらぶら。

意外なところで石川丈山に出会い
今時お賽銭はPayPay娘っこは庭園よりアメンボと亀に興味アリ

サーリプトンのモーニング旨しです。

おじさんたち

朝から某元衆議院議員のおじさんのライブを聞いて、

犬の散歩をしながらロハスなおじさんの動画を聞いて、

プリンシパルのおじさんの踊りを見て、

時々みんなとおじさんたちの演奏を聞いて、

等身大のおじさんたちのアカペラを聴いて眠る、最近のルーティーン。

明日はうちのおじさんの寝具を薄手に変えようと思っております。

最近は皆様イベント続き。

体調崩さないように、自然教室や修学旅行の子は怪我のないようにお出かけください。

庭のおじさん犬は足が痛いとキャンキャン騒ぎたて、病院にて仮病と判断されました。

しばらく彼を置いて韓国に行ってしまったワタシへの腹いせらしいです。

ほんやくコンニャク

お隣の国に母と行ってきました。

卸市場のお安い服を買ったり、食べ歩きをしたり、街歩きをしたりして大変楽しゅうございました✨

外国って感じはしないですな。

もともと皆さま日本語を話せる+スマホで会話ができるんで、何の不自由も感じません。

政治的なデモをやっていて、タクシーの運転手にいろいろ教えてもらえて楽しかったです。

が、政治的な色々でここには載せられない㊙️から、また話すね。

帰りに空港が混んでいて離陸が30分遅れたからか、1時間12分で飛んできてしまった。

前回バンコクからも4時間弱で飛んできてしまったこともある。

地球が私が思っている以上に小さいのか、ガリバー旅行記みたいな世界が広がっているのかはわからない。

アメリカで公開された宇宙の情報を見ると何が真実なんてわからないけれど、いろいろ面白そうね。

全アジアがお友達になったら遠いお国の方はさぞかし怖いでしょうな。

日韓トンネルどうなのかなと思ってたけど、掘っちゃえばいいのにってちょっと思っちゃった。

嫌われてる感じはしなかったよ、とても歓迎されてる気がして嬉しかったです。