ツラツラ

みんなにおかしな話をするから知ってるだろうけれど、私は経済や世の中の成り立ちを調べるのが好きです。

今からマクロにどっちに動くのかな〜とかいろいろ調べているとそれに影響されて、自分の価値観も少しずつ変わります。

私たちの時代は奴隷教育だった。

努力、根性、我慢、やった分だけ成果につながる。

半世紀近く生きてきて思うのだけれど我慢して興味が湧くものはないな。

演奏することもそうだし、教えることもそうだけれども、本当に楽しくてネテモサメテモそんなことばかり(イヤ、程よく時々ですとツッコミ付きで)考えた時期も。

将来につながるわけでもないしお金になるわけでもないけれども必死で答えを探す楽しさは他には変えられない。

最近思うんだけれど、練習することがそんなに好きでない人は楽しめないのか、勉強できないのかと言えば、それは違うような気がする。

正直ピアノは練習しないと弾けなくなります。

私自身今感じていることです。

でも、有名な曲をほんの少し触れたり演奏を聞いたり、それにまつわる作曲家のエピソードを聞いて興味を持って体の中に入れた知識は一生残る。

嫌なことを我慢して練習して、1曲弾けるようになることよりも大事なことももしかしたらあるのかもしれないなと思います。

一生懸命練習して弾けるようになれば、将来役に立つかもしれないし人生の選択肢に入るかもしれない。

それはそれでもすごく価値があること。

両極端だけど両方あっていいような気がします。

いろいろぐちゃぐちゃになるだろうけど、基本良い方向に世の中進んでるんじゃないかなってちょっと思っています。