子供の頃、時々レッスン帰りにアイスクリーム屋によって帰ることがありました。
警察署の近くにね、31種類のアイスクリームのお店があったんですよ。
母はラムレーズン、私はチョップドチョコレート、留守番している弟にはバナナ&ストロベリー。
家に帰って弟と食べようと思うのですが、コーンにアイスが少しずつ溶けて、結局家に着く前に食べきってしまいました。
きっと母が気が向いた時にふらりと入ったのでしょうけれど、とてもうれしかったのを覚えています。
アイスクリームの匂いやコーンのお尻からちょっと出て来ちゃったアイスが手に着いたベタベタ感。
舌に残るチョコチップのざらざらとした感覚。
それを食べながら見える暗い車内の母の後ろ姿。
頭から車内に落としてしまった事を今思い出しました。 30年経っても覚えてるんだから相当ショックだったんでしょうね。
最近はチョコアイスを全部食べきることがあまりなくなってしまいました。
なんであんなに甘くておいしかったのかしら。
みんなレッスンが頑張れるとコンビニに行ってご褒美を買ってもらったりハンバーガーを食べに行ったりするようですね。
きっと何十年たってもその思い出は覚えているんじゃないかな。
先生に、もう一回、まだできていません。もう一回…もう一回、もう一回…
いつまで続くのかと無限地獄にいるときの蛍光灯下の白い鍵盤も忘れられぬ光景です。
レッスンは、先生に怒られるのも嫌だったけれど、帰路 30 分母に怒られる方が嫌だったなぁ。
母は私を怒鳴りちらし我を忘れ、信号無視して警察に捕まったことがあるんです!皆さま気をつけてね。
昨日は何十年ぶりかの試験を受けてきました。
英語で凡ミスを繰り返す息子なじるのはやめようと思いました‥