価値あるもの

シールを買いに行った。

人気があってすぐなくなっちゃう出席シールはロフトで買ってくる季節もの。

人気がなくて、なかなか減らないのはネットで安価で大量に買ったもの。

みんな、見る目がある。侮れないわ。笑

しかし、ものが溢れている。

いつも髪の毛を留めるものは西武のセレクトショップで買っていた。

ふと立ち寄った300円ショップ、初めて入ったけどびっくりした。

いろいろあるのねぇ!ゴムのかんざしも、みんな300円!西武の3000円のと何の差があるのか私にはわからない。大人買いしましたわよ!

服も靴もバックもみんな値下がりが始まっている。

…これだけたくさんのものがあって何を選ぶ?何に価値がある?

1時間ばかりフラフラした。

自分が本当に欲しいもの、快適に過ごせるもの、美味しいもの?

結果的に、良いものを見分ける目を養うこと、知識と選択肢を増やすこと。

ここに戻るのかなと思って唐揚げを試食して帰ってきた。

コンサート、バレエ、絵画、経験。いつも良いものを見たり聞いたりしていれば耳も目も肥える。

大量生産の質は向上するが職人の技は真似ができない。

知識が増えれば将来の選択肢も増える。チャンスが来たときには、それを掴み取る技術と知識がなければならない。

怖がって尻込みしていては経験を積むこともできない。

未来の大人たちには良いものに触れて、色々なことを勉強して、人生を豊かにする機会を増やして欲しいなと思います。

私は説教たれて大きな顔する前に大嫌いな美容院に行かなくてはならない😫