中学生の子たち、テスト週間から解放されてからレッスン室に拉致軟禁されて練習しています。
だって、練習したって言うんだもの。嘘よ。でも彼らには本当なのよね。だから質が悪い😅
ざっと通して悪いところ直すのは練習ではありません。
時々上手に弾けるのは弾けたことにはなりません。
毎回同じ演奏することができても失敗するのが本番です。
普段の演奏と同じ演奏することが10割、大体7割出れば大成功です。いつも以上の演奏ができることなんて100%有り得ません。
毎日必ず片手練習を10回以上よく聞き、 16分音符はリズム練習 10種し、メトロノームに合わせて、音源を聴き、両手で合わせ、歌を歌う。
これは日課です。舞台に立つなら、どんなに弾けてきても必ず毎日やらなきゃいけない準備運動です。
そこから音楽をどうしようか考えるんだよ。
何年もかけた努力をしないと結果は出ないよ。
みんな、今やっているのは当たり前を当たり前だと思ってもらうことの練習です。
これで劇的に上手くなるなんて思わないでちょうだいね。
何度も弾いて自分の音を聞いて。繰り返し耳を鍛えないとすぐ耳はサボるから。
いつもより沢山弾いているつもりだろうけど、自己評価を高くしてはいけないよ。
みんな一生懸命やってるんだから。一生懸命なの当たり前なんだから。
最高に努力してやったことのない量をやってみたって結果が出るかはわからない。
あなた方の一生懸命した練習量は、他の人の一生懸命の量の半分かもしれない。
できてないところはまだいっぱいあるのは自分でわかってるでしょう?
もうある程度言い尽くしたし、大先生にも見ていただいたし、完成度を上げるのは演奏者本人。
良い演奏をするために頭を使うのは演奏者本人。
自分が練習してると思っちゃいけないよ。他の人はもっとしてるんだから。
書いてる事は直しましたか?大先生に教えていただいた事は無意識にでもできますか?
テレビを見ていたりスマホ見ている時に他の人が練習してるかもしれないと思ってみてください。
今、私にできるのはここで言葉にして叱咤激励するだけ。
たった今、練習開始から1時間半。美少女、ストレッチも終わっていません。
休憩はストレッチが終わってからです。お茶を飲むのもトイレに行くのも休憩です。
練習量、練習量、練習量。
なっちゃん、受賞おめでとう。嬉し悔し、だね。