セミナー

今日は教室の在り方と音大生の進路についての
セミナーを聞きました。

以下覚書。

技術を教えているようで
生き方、考え方そのものが伝わっている。

コンクール入賞など目先の目的ではなく、生涯を通して音楽を勉強することそのものが、まさに文化と言うものである。

考え方1つで人生が変わる。

1つの同じことを長い間続けられていること。

大人と1対1で向かい、自分の意見を言えること。

何ヶ月も綿密に準備を重ねた曲を、たった1人で舞台に立ち、人前で演奏できること。

挨拶や礼儀を持って人と接することができること。

アンサンブルを通して人とのコミニュケーション能力が高くなること。

知らず知らずにこのような長所を身に付けていることを、将来的に自分の武器にできると自覚するべきである。

必ず人生に役立つ技術と知識を手に入れている。

これは本当に感じます。

身につけた技術や知識は決して盗まれない。

帰国し、この仕事始めた時、いわゆる「普通の仕事の人」がとても羨ましかった。

こんな日雇い労働のような(!)不安定な仕事に就くとは思っていなかった。

何十年も前だったこともあり、結婚したらしたで、実母はピアノを辞めて母親業に専念することを希望していた。

仕事してもいいが、家族に迷惑をかけないように。いいじゃない、お小遣い稼ぎで。
パートに出てると思えば楽なもんじゃない。

母には感謝しているが、この言葉には何度も反感を覚えました。

3つの頃から毎日欠かさず練習をし時には命をかけて、という位の気持ちで臨んだ音楽。
(そう大した演奏ができるわけでもないけどさ!)

今、仕事は
自分の幸せと人生のためにしています。

純粋に私の音楽と彼らの音楽を
化学反応させて良いものを作りたい。

それで彼らと、彼らの大切な人が幸せであれば、なお良い。

と、熱く語っていたら、本日体調不良で学校欠席している娘の担任の先生から電話。

明日が検尿の期限日だから検尿カップを取りに来いとな。

えーッ。めんどくさーい。行きたくなーい。