ハタラクオンナ

昨日は予選終了のご褒美✨などと都合良いコトを建前に人生2回目のフットネイルに。

何となく気分が上がるのと、デパートの店員さんの態度がちょっと変わる。

ネイリストさん。

朝、まだ小さい3人の子を託児所・幼稚園・学校に送り出し、仕事の後3人を迎えに行き、習い事、家事、宿題、寝るまで座れないとのこと。

パパが夜勤があるお仕事スタイルの家庭は保育園が許可されず、待機児童扱いで託児所へお願いしているそう。

んなアホな。

パパが眠れなきゃ倒れちゃう。寝ずに一歳の子を世話しろと?

大きなサロンの店長さんまで上り詰めたのに、家庭とのバランスでフリーに。

女性の働く環境は絶対整っていない!と疲れ果ててらっしゃいました。

私は自宅でお仕事をさせていただくので子供の心配をすることはないし、30年前のコンクールのプログラムは高校の同級生だらけの狭い世界に生きてきたからか、働く女性の環境に疎い。

色々なお母さま方のお顔が浮かびます。

お疲れになって帰宅され、ご飯食べさせて宿題みてから更にピアノの練習⁈勘弁して〜😱って日は沢山あるでしょう。

本当にご苦労さまです。

そんなママを見てるからかな。ピアノ習っている子は学校で問題がある子はまずいないです。

ウチの娘「別にピアノに興味があった訳じゃないけどアナタが私の為に一生懸命だったのだけはわかったから頑張れたよ。」

レッスン終わってから練習だったもんね。朝も5時半に起こして6時から1時間練習しました。

これから世の中に出ていく娘を持つ母親として、どうか女性が働きやすい社会になりますように。

と、ココに。

勉強の監督と称して隣に座り、漫画にハマり涙を流し笑い転げたことを神と仏に懺悔します。

聖おにいさんは面白い。