ベネチアでぼったくられた!

なんだかちょこっと日差しが春めいてきた気がします。

やっぱり旧暦の方がしっくりくるな、なんて。

さてさて、発表会の曲をほとんどの子が譜読みを終わっています。

最後までいってない人はそろそろやばいぞ。

連弾は各自で練習していただいて、春休みにちょろっと時間があったときに合わせてみてください。

もちろんレッスン室は開放しますのでご連絡いただければいつでもお使いいただけます。

みんなの前で弾くの恥ずかしいとか、忙しいのにめんどくさいなぁとか、いろいろ思う事はあるかもしれません。

でもね。年に1度位は本番は踏もうね。

時間と労力を投資しなければ思い出や技術には結びつかないからね。

思い出っていうのはさ、自分の中のものじゃないですか。

今は他の人の目が気になって恥ずかしかったり比べちゃったりするかもしれない。

でも何十年も経って大人になった後どうだろう。

思い出すのは、その時の空気感や家族の顔だったりドキドキした思いだったりするんじゃないかな。

何年も前の出来事で思い出すのは時々会う友達だろうか、その時の自分の思いだろうか。

旅行は行き当たりばったりで行くタイプです。

楽しいこと感激した事はもちろん残っているけれど、大変な思いをしたことやハプニングの方がずっと記憶に残っている事は確かです。

楽しいことや幸せな方に振れる気持ちも、悲しいことや辛い時に振れるベクトルも結局のところは同じなんじゃないかと時々思うわけですよ。

少しだけ自分を客観的に見て頑張ってみてくださいね。