レッスン覚書き・引き続き長々と

昨日息子が。

「知らなかった。キリスト様って男なんだよ!僕は女の人だとずっと思ってた!」

大して知り合いではないが、多分母は男だと思います。‥久々のツボにヒットで暫く1人ニヤニヤ笑った。

Nちゃん    リズム苦手なの克服しましょうねっ、というか自覚があるのかちょっと心配です笑。良い音が出る手をお持ちです。脱力が上手なので指の筋肉をもう少し鍛えたら良い音階が弾けそうです。ママの仰るコトをききなさいな。

F君   急に怖くなってごめんね。半年経って慣れてきたのでみんなと同じレッスンにしました。でも、止まらずに最後まで弾けるように、お話を最後まで少しずつ聞けるようになってきました。成長、期待してますね。

Aちゃん    時々びっくりするぐらい弾いてくる曲があります。が、簡単な曲を馬鹿にしてはいけませんよ、とゆー恩師の言葉を贈ります!身体を柔らかく使おうね。

Mちゃん    清楚な感じでシレッと時々練習サボりたガール。よく三年間でショパンのワルツまで到達しました!できるからこそ、欲が出ちゃうけど。細かな練習をもう少し増やすとワンランク↑するよ。最近お会いしないおばあちゃまはお元気かしら?

Iっちゃん    最近ピアノらしくなってきたよ!でも褒めるとすぐサボるからなぁ〜。定期的に来る練習しないならムニャムニャ‥をそろそろ無くして欲しいわ。真面目に練習したら良い音出る人でしょ?

N君   好きな曲だけはお上手でいらっしゃいます。心優しい少年。入学式の日ばったり会ったばかりだと思っていたのに来年中学生かー。あなたにはずっとそのままでいてもらいたい。モーツァルト弾けそうだね。ジャングルを開発しておいてください。

Cちゃん    音が鳴る様になったねっ。表情も出てきたし、はっきりおしゃべりもできるし。良いお嬢さんになりましたね。真面目に練習してくるし、お利口さん!細かい音をもう少し歌える様になったら良いかなー。

S君   寝癖ボーイ!意外に真面目で繊細なのかも、と感じますが、ご家族から反対意見が出そうですな。今年は山あり谷ありだったけど、来年は年末挑戦してみない?才能はあるんだから。N先生にみてもらう? いつもママとお話ししてる時におとなしく待っていてくれてありがとう。

Lちゃん   始めたところはどうなるかと思いましたが笑、ここのところ良い感じね。かなり理解ができてきていると思います。お行儀も良くなってきたし、ピアノの準備も自分でできるし。来年は「音楽」を勉強できるといいなと思っています。(ママ、あちらでもこちらでもお世話になりました。あちらではいつも魂が抜けてお行儀悪くお恥ずかしい…)

明日からの方々。こちらも恩師の言葉を。ゆっくり1つずつ音を聞いて心を落ち着かせ、指と指の間にたまった汚れ落としましょう。

人事を尽くして天命を待つ、‥までいったかしら?