レッスン覚書き・来週テストだから!

クリスマスソングを選曲する際、クリスマスって何か知ってる?ときくと、サンタが来る日!と。

イヤ、サンタ記念日ではありません。

キリストが生まれた日です。

サンタクロースって誰?ってきくと、大人の事情は分かってるから!とかプレゼントくれる人!いう答え。

イヤ、セントニコラウスという人です。

我々が触れている西洋音楽のルーツの一つは教会音楽です。

宗教とは別に、どんな背景やエピソードがあるか、どういった価値観なのか調べてみるのも面白いですよ。

ブラックサンタやグリーンサンタもいるのよね。

練習してこない子には黒か緑お好みで出張サービスお願いしようかしらん。

袋に詰めて連れ去られるから、よくきいて練習しなさいね!

どうせなら夜中のチェルニーのオバケデリバリーの方が効くかな。

私はオバケ・オブ・メンデルスゾーン氏にマタイ受難曲の再演をこぢんまりやっていただく様お願いしたい。

そうしたら世の中の受験生がバッハの暗譜に悩まされることもなかったかもしれぬ。

バッハはルター派だったんだよ。ルター派というのは‥

愛読書の漫画をおいて置きますね。薄〜く聖書や仏典に興味が湧きますよ。

我が家のサンタクロースは3年前からとんとお見かけしません。

年末あたりに内申点持ってひょっこり帰ってこないかしら。

またまた追記・先日受けた指導筆記試験、無駄に全国3位でした✨だから?ってヤツね。

またまたまた追記・すずちか君がスーパー好成績でヤマハグレード6級を合格されました!おめでとう🍾