レッスン覚書・ソルフェージュ

息子は字が汚い。

毎年毎学期、担任の先生に「字が汚いです」と申し送り事項で必ず言われる。

パスポート書き換え時は3回書き直しをさせられました。

職員さんが申し訳なさそうな顔していたが、申し訳ないのはこちらの方です‥。

前回の授業参観に張り出し物の中、尊敬する人の欄に、1福沢諭吉、2樋口一葉、3夏目漱石、と汚い字で書いてあった。

発想は大したものである。

が、こんな字でお名前を書いているようでは、あちら様に好いてもらえるとは思えない。

まぁ個人的には全然OKであるが、授業参観の保護者としては少々恥じ入るものがあった🍌

散々書いといて大変申し訳ない😝が、ソルフェージュの時、よく似たタイプの方が数名サマ。

さすがに息子の字ほどヒドクはないですよ。

でも、拍子より後に調号が書いてあったり、音符の向きが反対だったり、大譜表がつなげてなかったり、合ってるのに殴り書きに見えたり‥ etc、etc‥

心当たりがある人は1人じゃないはずよ〜🙄

速く正確に書くのは勿論だし、わかりやすく書くことも実力の1つだと思います。

なかなかソルフェージュは大変だけど、書くことによって発見できることは多い。

楽譜への理解、読譜へのアプローチ、演奏する上でも大変役に立つものです。

何より必須科目だし、一緒に頑張ろうね!

最近終わったはずの花粉症が何故か復活🤧

Rちゃんはとってもお利口さんにレッスンができたから彼女の風の便りではないですな。ご飯のお供は納豆が1番好きだそうです🍚

となると… Sくんの強風の便りかしらん?嘘嘘😁信用しております!

6月10日、17日、リハーサルを予定しています。

ご都合の合う日、または両日ともおいでください。場所は教室、午後13時半開始予定でいます。何かご希望がありましたらお知らせ下さいませ。