レッスン覚書・ティンカーベル

一昨日のレッスンはみんなキャッキャしていました。

昨日は一転、お疲れモードの人が多かったです😅

小さい子なんかはその日の心理状態がテキメンに音に出ちゃうわね。

大きい子もおとなしいというか、長期休みが終わって腹を据えたというか、よく集中できたように思います。

( 1年の中で1番弛んだ演奏が多いのは夏休みの最終週とお正月明けです。ひどい演奏が多い🤪

程よく毒気が抜かれてよく集中できて、皆さん割とお上手でしたわよ✨

ただ、本番を抱えている人は自分の気分や体調で音が変わっちゃうのはよろしくないです。

金太郎飴のように、どこで何を弾いてもいつも同じ演奏になるように自分の耳で自分の演奏をちゃんと管理してください。

部分練習をする時。全体を聞くとき。いつも同じ良い音で良い演奏ができているかチェックしてね。

本番に八百万の神に願う事はただ1つでなければ。

「いつも通りに弾けますように🙏」

最高の演奏を 500回繰り返せるようによく耳を使って練習してくださいね。

このコメントも毎年の金太郎飴ね。 30年前に恩師から株分けしてもらった金太郎飴。

愚息が模試の度に言っていた。

「あ〜、みんなが全然できなかったらいいのに!」

地理の問題の珍回答。

ユニオンジャック。イングランド、スコットランド、残りもう一つはどこか。

ニュージーランド。

サンタが夏に来る国じゃん💢ネバーランドの方が近いんじゃないの。

君の現状、そーゆートコじゃないかしら。