レッスン覚書・小さな人たち

先生、宿題減らしてください〜、なんて一生懸命なママ達に時々言われます。

私はあまり賢くない子供たちの母。ママ達と以上にイライラしたり怒ったりしてきました。

今思えば虐待まがいのことも、、通報されなくてよかった。(平手打ちが鼻に入って鼻血ブー㊙)

今週出した宿題を全部マスターしなくてもいいのです。

同じことを2、3ヶ月続けていきます。

毎日少しずつ練習してくださればそのうち身に付きます。

私が毎週お渡しする練習プリントは、テキストの先取りを少ししている内容です。

大人は同じ作業をたくさん繰り返して記憶することができますが、小さな子たちは毎日少しずつ同じことを繰り返していかないと忘れちゃう感じがします。

気が向いた時間に気が向く項目から少しずつ繰り返してください。

ただ、わからないことがあったら必ず聞いてくださいね😊

小学生以上の諸君は上記には該当しませんので、毎日必ず弾けるまで弾いてくださいなっ。

今朝、愚娘から「定期忘れた。財布忘れた。電話忘れた。学校に行けない。」と電話が来た。

15分後に「持ってきてくれないの?」と。

定期は一体どこにあるのか。どう連絡を取れというのか。何故自転車があるのに取りに来ないのか。15分何をしていたのか。

そして、公衆電話を使用した小銭をどう調達したのか。

そして渋々家に戻り忘れたリボンを装着し、行ってきます、と。

定期と電話と財布、忘れてますけど。実話ですけど。

ね?おかあさまがた。小さい人たちのゴソゴソなど朝飯前の屁のカッパですわ。