レッスン覚書・1人ずつ、長々と

今年はコンクールがレッスン日にドンピシャで、月曜から水曜レッスン日の方は冬休みが長くなってしまいます。

大変大変心配ですが、おかあさま、おとうさま、おばあちゃま。毎日練習なさっているか、監視をどうぞよろしくお願いします。

Aちゃんに「先生、腹が立つな〜💢」とピアノの下から言われました。

スマンが今週は鬼気迫る物言いでござる。意地悪したわけじゃなく、純粋にみんなの為に、です。

2週間以上空くからこそ、宿題は多く課題は難しくなります。

年末年始は楽しんで過ごしてほしいですが、本番に向け沢山練習すべきだという事を、頭の片隅においていただきたいのです。

1月のコンクールの子は本番までレッスンはたったの3回です。プラス発表会の曲目。

1日1〜2時間程度の時間です。毎日頑張ろうね。

後で困らない様に、ね。

Nっちゃん       音を作ること。ジャイ音は出さないのよ。譜読みを正しくね。最近よく内容まで考えて練習してこれたね。(おかあさま、高級な紅茶ご馳走さまでした。大変美味しく頂戴しました。)

Aちゃん     コンチェルト、テンポで弾けないと合わせできないよ。譜読み頑張れ。ロンド、書いてあるコトをよーく見て練習なさってね。表情豊かなのだから、テンポが安定するともっと良いと思います。

Aちゃん     音と音の中に何を感じるか考えて練習してね。音色に表情が出るようにね。ママの仰るコトをきちんと聞くコト。怒らないのよ。上達の可能性が垣間見えます。

Kくん    指の形!音楽の流れを止めない様にゆっくりとさらってね。沢山課題がこなせる様になったね。

Aちゃん     きちんと階名を言って音程をとって歌うこと。背中のぐにゃぐにゃだけ卒業目標。今年、ずいぶん良くなりました。

Nっちゃん     譜読み大変だけど、1つ1つ音を追ってね。読んで音におとす。こんな感じ〜で弾くと返って後からシンドイよ。ふーって言いながらも、集中してレッスン受けれる子だなぁと感じています。

Sちゃん    半年でよく沢山のことができるようになりました。とてもよく歌える子だなと感じています。期待していますよ!

Kちゃん     左手急ピッチで進めてね。今週はパーフェクトでした。毎回あーだといいんだけどなー笑。この世にはメトロノームとゆー便利な機械があります、お忘れなきよう。指使い!指使い‼︎

Lちゃん   いいなぁ〜うらやましいなぁ〜。帰ってきたらしっかり練習してね。

Mちゃん    カスタネットお忘れなくね。Mちゃんが出てこないように 指を鍵盤に置いてから打とうね。止まらないで〜っ。だいぶ表情が豊かになってきました。

Uっちゃん     いろんなことをおしゃべりしてくれて楽しいです。腕を縦に振るのに注意してお稽古しましょう。お姉ちゃんズに頼りすぎず、自分で譜を読むともっともっと良くなるよ。期待してます。

T君    先回はとてもよく集中していました。今週お顔をみたかったわ。部分練習すれば良くなる人だと確信しました。根気よく頑張ってください。イライラしなーい!

U君    止まったり間違えたらいけないの、単純に。ゆっくりやればできたよね。強弱とテンポをよく考えながら練習してくださいね。ママとよく合わせして荘厳なバッハを作ってください。

Rちゃん     2対3、大変だね。譜読みをしながらも音楽を作っていってね。音が違って覚えると死に物狂いで直さないので、でたらめに楽譜読まないで下さいませ。ませ!最近ますます感じの良いお嬢様になっちゃって。魅力的な笑顔がお母様にそっくりですね。

Kさん    いつもレッスンをきちんときいて下さって嬉しいです。いつも真剣な眼差しに感心します。バッハ、もう少し内容が濃くなるといいかなー。腕の脱力に気をつけてください。

Sさん    ぜいたくな時間に…をいただきました。タオルは早速おろしました。お心遣いありがとうございます。毎度の事ですが、メロディーをきちんと出すようになさるとレベルアップされると思います。打倒T山先生⁉️伴奏者のお尻に火をつけておきます。かなり湿っぽいのでつくかは疑問ですが。なないろ、頑張ってください。

Tちゃん   最近レッスンらしくなってきましたね。毎日練習できているかな? 赤いほっぺに可愛らしいおしゃべり。サンタさんが来るといいね。

Mちゃん    大学楽しそうだね。先日は貴重な情報ありがとうございました。最近歳をとったのか、あなたを見るたびに幼稚園の頃のツインテールの後ろ姿を思い出してしまいます。もし2月にお暇があれば、発表会のお手伝いをお願いします。