勉強‥

周りに数人の受験生。我が家にもコッソリ一名。

何やら難しいことをやっているなぁと思います。

自室だとすぐ寝ちゃうらしくリビングで細々と勉強しています。

つい聞いてしまう…それ、やってて面白い?

母は高校に入ったらある程度勉強からは解放されると言う思いからしぶしぶ勉強していたが…

専門科に進むと言うのはある意味逆戻りはできないけれど、好きなことを1日中やっていられると言うメリットがある。

まんべんなく勉強しなくちゃならないと言うのは大変ね。

4時間勉強するなら8時間ピアノ練習したほうがマシ。そう思ったことを思い出します。

好きなことを見つけるのは人生を豊かにすると思う。

普通科の人のように専門を決めるまでの執行猶予が長いと言うのもメリットだと思うし。

何人かの受験生の皆さん。受験だけが全てでは無いけれど全力でがんばってほしいと思います。

そして、音楽科に進もうと思っている皆さん。

人生が決まってしまう事は無いけれども、ある程度選択肢は狭まります。

周りの大人ももちろん親身になって色々意見するけど最終的に決めるのは自分です。

誰かのせいにしないように、反省はしても後悔しないようによく考えてね。

母の立場としては言いたいことがいっぱい。

もう8時間ピアノは弾けないが12時間愚痴は言えるかも。

娘のアンサー。面白そうに見える?えぇ、愚問でしたね…😑