大人の手習

恐ろしいほどの年月を同じ楽器と過ごしているのでこの時期はいつも新しいことを始めたいなと思います。

ここ6年ほどジムに通ったりヨガを習ったりしていたのでココは一つ久々に文化部で行こうかと。

フラワーアレンジメントや着付けは憧れがあるんだけれどモノが増えるのが嫌。

経験者によれば西部劇のように花婿コサージュの成れの果てが部屋中にカサカサと転がるらしい。

ピアノは老化防止に良いらしいですね。

運指や記憶力の訓練にもなり、弾けるようになればストレス解消やヒーリング効果と達成感が得られます。

ステージを経験するのも緊張感と人目に触れること、人前に出るからにはオシャレもするから色々な意味で良い刺激があります。

なかなか大人の手習いでも人気があります。

大人の生徒さん方の純粋なヤル気と真摯な姿勢にいつも感心しています。

私は物心がついた頃は既にピアノを弾いていました。初めてピアノを触った記憶はありません。

好きで弾いてたとは言え…誰かさん達と同じように?義務感と環境からのプレッシャーも半分だったような気がします

(暇をもて遊ぶ母に、ピアノ教えてあげようか?と言ったら、子供の頃の仕返しをされるから嫌だとな!)

自らの意思で練習しそれを追求し、存分に楽しめることを本当に羨ましく思います。

ご自分のためにゆっくり音楽を楽しんでいらっしゃる方もいれば、趣味の域をとっくに通り越した方もいらっしゃいます。

練習は現実ですが、聞いてくださる方の前では堂々とご自分の世界観と正論に浸ってください。

今その音楽がどのような意味を持つかではなく、紡ぎ出す音楽がどのように美しいと考えているかアウトプットできるよう祈っています。

🌸Mちゃんがたくさん満点をいただき、ヤマハグレード7級を合格されました!お見事でした✨