先週に引き続き目から汗が出る人がたくさんいます。

中には小さい人たちも😅

特に怒ってるつもりもないんですよ。

ちょっと本格的にレッスンをすると慣れてないからか目が汗ばんじゃうのよね。

汗ばまなくても、あ…この雰囲気は… 真面目にやらねば…と感じてお行儀が良くなる子も。

まだ生まれてから4・5年しか経ってないのに、ちゃんと空気を読んでその場にふさわしい行動になるというのは凄いです。

皆さんに聞いていただく演奏にするのであれば、小さな人たちもきちんと練習をしなくてはいけないと思っています。

少し難しいこと言いますが、がんばって練習してください。

でも、小さな子がプニプニした手で丸いほっぺの涙を拭く姿を見ると、つい微笑んでしまいそうになります㊙️アカンアカン!

さて。身に覚えのある小中学生の皆さん。

あなた方の涙は全く笑えません💢

嘘はいけません。 100% 見抜く自信があります。間違いなくバレます💢💢

練習は間違った音から始めてください。弾きやすい所に戻ってはいけません💢💢💢

「楽譜を見て」間違いを直して来てください💢💢💢💢

…久々に練習を始めた息子のピアノ。

お母様方の気持ちはとてもよくわかります… お互いがんばりましょうねっ💦

ちょっと厳しく言うとみんなは一生懸命やってくれるんだけれどね。

我が子たちは…  1回で直る教え方をしろと。まさに鎌倉時代の諺、あー言えばジョーユーですわ。どうにもなりません💀