結局は興味

サボってたり寝てたりすると気配で分かります。

我が家の受験生はお風呂の脱衣所でパンツ1丁アザラシ姿で爆睡しており、家族が悲鳴をあげるのもしばしば。

ただでさえ内申点が足りてない上、風邪をひくので本当にやめていただきたい。

自分は寝なくていいタイプなのでなぜそんなに眠いのか一向に理解できない。

15分仮眠をとれば大抵復活する。

昨日は1時間半仮眠をとった挙句机の上で船を漕いでいた娘になぜそんなに眠いのかと愚問を繰り返していました。

お母さんは眠くなかったの?

眠くなかったよ!気合と緊張感が足りなすぎる💢

とは言ったものの。

…ピアノの時は‥その後勉強した記憶がないから勉強はせず寝てしまっていたかもしれない。

高校入試の時は眠かった覚えがあるが、大学入試の時は朝7時半から22時半まで弾いていたが眠くはなかった。

その後ちょこっとセンターの勉強したかな、しなかったかな。

そうか…眠かったのではなく物理的に眠れなかったのか。

息子が眠れない時は地理の教科書を読むとすぐ寝れるよ!と報告してくれましたが。

時々思う。見ず知らずのアフリカの気候や役人でもないのに国の仕組みを覚えるのは苦痛であろう。

古文の読み方を覚えてこの先役に立つことがあるのだろうか。

興味のある専門分野ではない教科をも全般的にさらうのはやっぱり睡魔との戦いなのかもね。

自分なりの結果が出れば良い。受験生の皆さん。最後まで頑張っていただきたい。