練習

最近あまりにも時間があるので娘や息子のレッスンや練習に突撃訪問をしております。

練習は毎日きっかり1秒の狂いもなく40分。

部屋が汚かったり何か粗相したりした場合は+ 10分のペナルティーになります。

トイレに行ったりぼやっとしていたりする時間も練習に入っていると思っているのでタイマーを使っています。

おしゃべりをしていたり音が鳴っていない時間はタイマーを一時停止。

大体もう大きいんだからトイレに行ったり水を飲んだりするのは休憩中にやっておけよ、、、トイレ休憩と言う言葉はどんな意味?

メリットはどうやったら時間を上手に消費するか考えるみたいです。

部分練習や弾けない箇所を何度もさらう方がストレスがなかったり、ゆっくり丁寧に弾いた方が効果もあるし時間も潰せると薄ら気づいた模様。

これから宿題を時間単位で出そうかな。

何かしながらタイマーを止めるだけなのでお母様お父様にもご協力いただけると思います。

ぜひお願いします!

普段と何ら変わりもない練習ではせっかくの時間がもったいない。

反抗した場合は食事の後片付けと掃除洗濯を毎日引き受けていただきます。

働かざるもの、日課を怠るもの、食うべからず。

衣食住の全てを司る親の特権であります!

そして練習をして自分の手で音楽を作れたら。

今の上手いじゃん?この曲割と良いんじゃない?って思えたら。

こんな時こそ文化がいかに癒しになるか身をもって体感できると思いまっせ。