嫌われ者

バッハ、さるイケメン氏から嫌われていました。

訳分からん、色は見えるけれども絵に見えない!とのこと。(合ってる?)

楽譜は線がいっぱいあって読みにくい。

指を回すだけでよければリズム練習22種類× 10回×毎日をやれば大抵のものはやっつけられるのに、そうはいかない。

声部で歌ったり、歌いながら弾いたり、音を追えているか確認したり、耳がついていく音と出すべき音のバランスを考え、和声を考え‥

ついでに暗譜を忘れたら再起不能なところね。

絶対パニくるとわかっているからこそ、記憶するという事をよく考えた気がします。

4つの声部を縦と横に暗譜をする難しさは多分何度もトイレに駆け込むほど緊張しながら舞台に立った者にしかわからない。

今はセバスチャン、好きです。

多分理解はできていないと思うけれども、とても機能的にできているし、和声はとても美しいし、何より華やかだと感じます。

まぁでも皆さんの気持ちはよくわかるなー。

良薬口に苦し、野菜も食べなくちゃなんて思いながら弾いてたなぁ。

バッハは嫌!って叫ぶ子も多々いるけれど、20歳以下の子はお薬飲んでいただきますよ。

逆に大好きな子もいるんだよねぇ。ニコニコgirlはバッハ2曲持ってるものねぇ。

私は子供の頃バルトークが大嫌いだった、しかしバルトークの国で学びました。

好きでも嫌いでもどんな味かを知ってるって事は経験になると思います。

大人はチョコレートでいきましょうか。