良いお年をお迎えください

まだまだ私は午後までレッスンがあるので本日仕事納めです。

あっという間に1年が経ってしまいました。

物心つく前から同じことをしているので、仕事と言うよりライフワークです。

今年もみんなといろんなところに行ったり、いろいろな思いをさせてもらったりしました。

ピアノへの付き合い方は人それぞれです。

一生懸命やるも程良い距離感も、結局のところ価値は自身が決めることです。

死に物狂いで上達することだけに価値があるかと言えば必ずしもそうではないし、親子で話し合うことも大切だし、みんなが話してくれる暮らしの中の気持ちだったりが楽しみにもなります。

世界劇場も楽しめましたし、まだまだ今からジェットコースターのように時代が変わっていくのでないでしょうか。

また来年も粛粛と淡々と人生を楽しみたいので、お付き合い下さいね。

あら、来年は年女だわ。

今年のNo. 1は彼が家族に参加してくれた事。

受験生のお土産は小麦粉系。

本日はオフです。

受験生と監視役は留守番。

バースデーランチなるものを松坂屋にご馳走になりました。

普段は米の研ぎ汁と重曹と粉洗剤で洗う派、一番好きなのはお好み焼きソースが焦げる匂いだが、外での仕事の時に必要なんで香りを購入。

キーケースもずいぶん前に破損してしまったので、新しくチャームを。キタムラファンっす。

しかし、今まで使っていた香りのあまりに無慈悲な値上げにビックリです。

もっとちびちび使えばよかった。

大変な人混みでした。

恐怖

時々、皆様にブタペスト時代に同棲していた幽霊の話をすると思う。

我が家の大きな子犬はぐんぐん成長しております。

フェンスに閉じ込めても、力でこじ開けて出てきちゃうんです。

カリカリと窓を引っ掻く音とともに何度も現れる。

冬休み中に対策を考えます。

人間を悪意で襲う事はありませんが、多大な好意で飛びついてきます。

犬が苦手な子はピンポンをしてくださいね。

本日は4回目にしてようやく諦めてくれました。

恐怖を感じるほどのシツコさで慕ってくれます。

お化けと同棲してみて思った。
奴らはたいしたことはしない。

マジャール語がわからない私にどんな言語で話しかけてくるのだろうかとか、やっぱり師匠と同じような髪型なのかとか考えているうちに、いつの間にかお化けが怖くない大人になってしまった。

本当に怖いのは生身の人間である。

お化けねぇ…掃除機で吸ってビニール袋に詰めてディズニーランドに売ったら一攫千金であろう、といつも言っている通りです。

昼寝中の捻れた犬

変なの

変なピアノは見たこともあるし、弾いたこともあるけど、これはちょっと引いた。

楽器屋の商売への執念を感じる。

最近はルーティーンとして魔笛に夢中。なんて面白いの!

寒いから、犬たちはお尻合いスタイル。

おめでとう

みほちゃんが金城学院大学文学部音楽芸術学科に合格されました!

小さい頃から長い時間を音楽に捧げてきた人とはまた違うご苦労もあったと思います。

大変な情熱と集中力で合格されました。

良かったね、おめでとうございます㊗️

また演奏を聴けるのを楽しみにしています。

サンタサンタサンタ!

あっ、そんな態度ならサンタにメールだな!

を、この時期何度口にするだろう。

えー練習しないとサンタに告げ口よ。

おっ、ぐだぐだしてたらサンタにチクるよ。

あらー、言われたことを直してこないの、サンタが見てるんじゃないすか。

聖人とキラキラしたモノを使った脅迫ですな。

ウチには魅力的なモノがこの時期増えるのに私たちはもらえない!とウチの高校生たち。

アンタ達、そんな歳になっても欲しいのかとビックリしました。

サンタが働いてくれる間しかもらえないんすよ、年齢制限と交換条件があるんすよ。

ピアノの上の欲しいものを全て捧げるから勉強して欲しい河合塾に進学予定の受験生の母です。

泣きすぎて目が‥

平和な昼下がり、初めて子犬を贈られて感動して涙する子供と初めて色を見る人たちの動画を見続けてしまった。

気がついたら1時間半も涙ながらに見ていた。

泣きすぎて頭が痛い。

孤独のグルメとワカコ酒と同じ位注意が必要…気分転換にはなった。

そして雨が降っていて、散歩に連れて行ってもらえなかった不満げな犬たちがこちらです👇

えー‥😑
👆お風呂で溺れて殺されそうになったとふてくされている犬たち

ツイート

小さな方たちとロバの鳴き声を参考に聴いた。

ヒホーヒホーヒホッヒホッヒホー。

レッスン室からロバ‥あ、息子氏のバイオリンであったか‥ヒーホー‥