うそーん

日に日に耐え難くなる腰から左足にかけての痛み。

弟にお気の毒、坐骨神経痛だよ、と。

私、上から下までの医者の親戚がいる中、断固として薬は飲まない主義なのです。

痛くなったらおじさんがちょんちょんと切ってあげるからねーなんて軽く言われても、小さい頃から鼻でフン!と思っていました。

そんなわけで実家には常に薬が山のようにあります。

朝トイレの中で立てなくなり、とうとうバファリンを飲む決意をしました。

うそでしょ、30分で効くじゃないですか。

全く動けなかったのが筋肉痛程度に!

ロキソニンもあるし!

西洋医学万歳!

ついでにやる気出し薬💊を誰か開発してくれないかしら。あ、ドラえもんの方がいいかも。

結局

まとまったお休みに遊ぶぞ!と張り切っていました。

予定としては、伊勢神宮に出かけ、デパートに出かけ、草むしりをして犬を洗う、でありました。

伊勢神宮は雨が降って中止、気温が上がらず犬を洗うのも中止、デパートには出かけたもののやはり坐骨神経痛+ヘルニアが痛くて早々に退散、草むしりなどもってのほか。

残るは息子のママ友とのモーニングでありますが、腰痛に加えお尻と太ももの痛み、甚だ不安です。

さてさて。気分も変わりコンクールに向けて頑張る気力満々です。

AIが台頭してきていろんな仕事が淘汰された後、人生と言う壮大な暇つぶしの期間やりたいことをやれる時間が増えていくと思うんです。

今やAIで課題の論文も書ければ絵だって描ける。

AIって楽器弾けるのかな。

音って感情で出すじゃない?

某少年が、ピアノってこんな音を出したいと思うと出るところが面白いよね!って教えてくれました。

別に音楽なんかじゃなくていい。

ただ、今からすごく自分が好きなものを1つ持っておくといいなと思ってます。

コンクールに出る子たち、頑張ろうね。

自分はまあまあ弾くと思っているかもしれないけれど、やっぱり一生懸命やっている人の中に入るとまた違った一面が見えてくると思います。

それをバネにしてもよし、良い思い出としてもよし。

でも多分世間様から見ればみんなよく弾く方だからできるならコンクールもやってみたほうが良いとは思うよ。お互い大変だけどさ😅

得るものはあっても失うものは何もないし。

僕は見た目こんなだし運動神経は悪いし頭も悪い。音楽は好きだけど毎日コツコツ努力をしようとする気はしない。これは完全に遺伝子が悪い、貧乏くじを引いた!

と神様にしか解決できない愚痴を言ってくる息子。その横で大あくびをする浪人なる娘。

人類みな兄弟、我が家は平和です。

クレームは先祖にどうぞ。

ヨコヨコタテタテ

某美少女が某美青年の大学に訪ねてくれたとの連絡を受けました。

みんなとの直接の関係も楽しいけれど、お友達となってつながってくれることもすごく嬉しいです。

本当にみんなとの付き合いは長いです。

普通に10年以上です。

同じ世界に世界に携われば何度も何度もぐるぐると回ります。

人間てほんとに変わりません。そして人間関係も長い時間を経てもあまり変わりません。

学生の時に仲良かった子に会う感じ?

普通科の方たちはどうなんでしょう。

私たち音楽家の人間はコンクールや教室を通じて、幼なじみ、友達、同僚、同級生、先輩後輩、師弟関係がすべて含まれてしまいます。

狭く深くってやつですね。でも気心知れているし、お互いの根性もわかっているから逆に楽。

犬も好きですが人間も大好きっす。

ありがとうございました

本日発表会に出演していただいた皆様、並びに親御様、聞きに来てくださった家族の皆様、ありがとうございました。

いろいろハプニングあり、思わぬ失敗あり。

ご迷惑をおかけしたり不手際があったかと思いますがどうぞご容赦ください。

スタッフを引き受けてくださった皆さまもありがとうございました。お世話になりました。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご多忙でござる

お仕事関係、友人関係、師弟関係、家族関係、ご近所付き合い、割と何十年前から良い意味で公使混合。

ふと今気付いた。

朝からお会いした皆様は21名。

この3時間同時に連絡取り合った方は述べ6名。

新大学生が一人暮らしになかなか慣れない、と。

どちらも乙です、そしてみなさまお疲れさま。

果たして何曲聴いただろう。

朝誰もいないキッチンも良いですよ。

スケジュール、遅くなりました

スケジュールを出すのが遅くなり申し訳ありません。

発表会後の1週間お休みいただくので、ゴールデンウィークは休まずレッスンを行います。

ご都合が悪い方はおっしゃっていただければどこかに振り替えます。

夏のコンクールがあるので多分予定が前後しますがこんな感じでお願いします。

土曜日は、会場と出演者の都合によって変更お願いするかもしれません。

課題曲を練習している方はなるべく早めにお申し込み&日程をお知らせ下さい😊

日曜日であれば確実に聴きに行けますが、土曜日はちょっと無理かも、です。

発表会みんなやばいよね?

やるべきことを私は言ったからね?言ったからね?言ったからね。

弁当再び

今週から始まりました、賽の河原練習。

一音間違えればはじめにもどる。

ミスタッチは計算ミス。

ひたすらひたすら繰り返すのみ。

反復練習、反復練習、反復練習。

何回弾くか?ではなく弾けるまで何回か?を考えてね。

自分の気持ちを上手に弄びながら、自分で自分をコントロールしてくださいな。
平日動けるようになったのでお呼ばれフレンチしてきました。

ひょうきんで済むのか

娘氏

学校がなくなったからようやく落ち着いて勉強ができるようになったよ。

3年間何しに学校に行ってたんだ。

息子氏

体感1時間バイオリン練習しちゃった気がする。

正味15分だな。

母は今夏、君たちを置いてバカンスに出かけようと企んでいる。

力を抜いて

ご入学ご進級おめでとうございます。

みんなしばらく疲れた顔して来るかもね。

新生活になってもあまり張り切らずアリノママ良い加減で、ね。

良かれと思ってやっても人によって捉え方は違うし、頑張っても迷惑がられる時だってあるし、見栄張っても相手はそれに興味がない事も多い。

良い自分を見せようとしたってソレが良いかどうかはわからないし。

良し悪しなんて誰かに決められるモノでもナシ、自分のペースで自然体で頑張ってくんしゃい。

犬が嫌な態度を取る事はない。

いつでもニコニコ友好的で、嫌なことされたらさっと逃げて、眠いときには寝て、甘えたいときには甘える。

植物や動物の方が賢いなと感じるのは私だけでしょうか笑。

一生懸命考えるのは専門分野だけでいいんじゃない?後は楽しんだほうがいいと思う。

気楽に気楽に。

本日はものすごく久しぶりにコンビニに行きました。