憑き物が落ちた瞬間

懐かしい講評もらってきた子がいます。

ものすごくたくさん弾いているから、たくさんたくさん文句はあるけれど大変流暢に聴かせます。

自分が何をしたいかもわかっている。

それとみんなが良いと思う演奏と折り合いをつけるために一生懸命に学んでいます。

あなたの印象は良くも悪くもあなたでしかない、ワタクシ何度も言われた言葉です。

本番がある子にはよく言うけれど、愛してくれるみんなが聴いてくれる場以外は弾けているのが当然。

学校の試験は間違いがなければ満点が取れるけれど、ピアノは満点をとってからどれだけ魅力的に聞こえるか考えるのが評価を分ける。

私だったらそんなふうに弾かない、もうちょっと上手く弾けるよ。先生はそう思うかもしれないけど私はそう思わないから。みたいに勉強してきました。

その時代その作曲家は何を言いたかったのかよく考えてごらん?と言われた時に思いました。

そんなの関係ねぇ!

まぁ所詮、自己満足の世界だったわけですが。

いろんな関わり方があるからね。

すごくフラットに言ってしまえば、自分が望む曲を自分が望む時に望むように弾けるのが1番幸せじゃないかと思う瞬間が多々ある。

とは言えコンクールです。1年にいっぺんぐらいは頑張ってください。

弾けているのは当たり前です!

良くするのは自分です!

もはや正しいか間違っているかわからぬ。

昔からなぜか朝日とともに目が覚めます。

娘が夜中まで起きていて母が起きるのが大体4時前後。

そこで1時間2時間あるでしょうか?みたいな状態、家庭内で生活の時間差半日。

最近は明るくなってきたし暑くなってきたので、いつもは家事を先に済ませるのだけれど、老犬の体をいたわって4時過ぎに散歩に出ました。

知ってる? 5時だと結構犬の散歩やあさんぽの方が多く、6時なんてラッシュだかんね。

逆に9時前後の方が空いてるのです。

まぁ、ともかく朝の数時間とても良い勉強タイムです。

勉強熱心な研究家や全く違う分野からのアプローチの動画を聞き流しています。

教科書を一生懸命読んで通り一遍覚えたことが、今動画でたくさんの情報が大変な勢いで流れてくるじゃないですか。

時代背景のことが知りたければその情報を探ればいいし、曲が聞きたければすぐに流れてくる。

時々思っちゃう。

学校って集団生活や経験を積んだり人間関係を学ぶのにはとても良いところだけど…教科書ってつまんないよね。

教科書は本当に合っているの?情報源はどこから?もしかして都合の悪いことを隠してない?

そんなことを調べるほどの知識は無い。そして何がホントかなどわからない。

果たしてそんなこと知ってる人いるのかな。

息子に言われた。絵文字をやめよ、と。

タケノコ派です。

大先生のレッスンを受けた皆様、お疲れ様でした。

慣れてる人、久しぶりの人、緊張しちゃった人、いろんな表情が見れてめっちゃ楽しかったです。

ほらね〜言ったじゃ〜んって10回言われたボーイ、諦めて直しなさい!

みんな一生懸命前向きにレッスンを受けてて、時間が経つのがあっという間でした。

で、気づいた、腰痛復活と。

1つの曲を仕上げるって大変でしょう?

何か目標がないとなかなか人間は必死になれない。

全部前向きに人生のスパイスとして楽しんでくださいね。

入試でもない、人生に関わるわけでもない、でも目標設定になるコンクールはすごく良い手段だと思います。

いろいろ思いもあると思うけれど、基本、楽しんでくださいね。

Nちゃんや、毎年恒例のキノコが今年も生えましたよー。

みんな、足でキノコ踏むとお宅の庭にも増殖しますから気をつけてくださいね。

感動って一つじゃない!

歳をとるとね、感動することが少なくなります。

喜び、怒り、楽しみ、悲しみ、方向は違っても感情の振れ幅は同じ。

思考停止になるくらいの感情の振れ幅を感じると生きてる醍醐味を感じます。

悲しみだけは嫌。酸っぱいのは嫌い、みたいな。

今日は久々に怒れることが。お腹が震える程!

でもしばらく経って思った、めちゃくちゃ楽しい!

せっかく人間やってンだからしっかり感情を楽しみたいです。

あ、レッスンに関してや皆んなは関係ないからね、全くのプライベートです!

アドレナリンで眠れない!