レッスン覚書・1年前。3年生まで編

去年レッスンを始めた子。

H君は、去年ドレミファソが微妙で拍がきちんととれなかった。今年は10曲以上練習曲を抱えアラベスクに取り掛かり、コンクールに挑戦中。拍感と歌も大分改善してきました。

Nちゃんは、まだ口ではブチブチ×3言っていますが、弾く時は真剣に取り組みます。バーナムは卒業間近。1つの課題だけではなく、複数のテクニックの必要な曲を同時進行できつつあります。

Sちゃんは、コンクールでも結果を残し、すごいスピードで上達しました。去年は単旋律4~8小節の課題を弾いていましたが、メヌエットやアラベスクは1・2週間で弾いてきます。

Tちゃんは、40分きちんとレッスンが受けれるようになりました。お話をジッときいて理解して課題をこなそうとする姿勢に成長を感じます。毎日練習できるようになったものね、年中さん!

Rちゃんは、まだ少しムラがあるけど、やってみよう!という顔がでてきました。弾いてみる。や、聞いて。と言ってくれるのは嬉しいです。楽譜→頭→鍵盤の三角が線になってきました。

Yちゃんのバイオリン、水曜に聞こえてきてビックリしました。5月、楽器を顎に挟んで立つだけで大変だったのに、きらきら星色々バージョンが弾けるようになるなんてすごい成長。

 

じゃぁ、素晴らしいリトルピアニストか?ときかれたらマダマダですけどねー笑。

一緒に頑張ろうねー。

夏休みを越すと、みんなぐんと大きくなり、時間の経過と成長を感じる季節です。

トマト、ぐんと横に成長しました😅7年前の姿!

四角になりました。