弾けること、聴けること、歌えること

Nちゃんがトルコ行進曲を弾きたい!って言ってくれてうれしかったです。

ママが、ただ弾けるだけじゃ意味がないよね!と言ってくださってこれまたすごく嬉しかったです。

弾けることと演奏することは全然違う。

別にピアニストになるわけじゃないのだからなんとなく曲になってればいいんじゃない‥そんなリトルピアニスト多いと思います。

間違えちゃって悔しい!んじゃなくて、自分の気持ちを伝えられなかった、と思えたらすごいよね。

間違えても良いの、間違えた事が分かっていれば直せるから大丈夫。

自分の音を聞いて、心地良い音楽にしてね。

弾ける=手が正確に動く、じゃない。

少々真似でも構わないから、私と一緒に歌いましょ!

口に出して歌って、口に出して数えて、何度も何度も練習して無意識でできるようにして、音をよく聞いて良い音がわかるようになると良いね。

学生時代、ピアニストの良いとこ取りしようと音源にひたすら合わせて練習した事があったな。

芸事はある程度模倣から始まるからなぁ。

自分の良い音を聴いて、他の人の良い音も聴いて、右手も左手も聴いて、両手はアンサンブルのつもりで。

今日からバイオリンレッスンが始まりました。

Uっちゃんが、すごい難しかった!って、大きなバイオリンケースを持ってママと帰って行かれました。

いつかお姉ちゃん達とアンサンブルができると良いね!

プライドを全く持ち合わせていない犬。いやーね。