コンクール、終わった方々お疲れ様でした。
やっぱり本番があるとみんな上手くなるわ。
弾いてるだけで納得していた子達が表現までしようと練習するからね。
でも、今回はみんな音が良かったわー。響きのある柔らかい音だった。何気に嬉しいです。
本番は怖い。が、本番で「習った表現」じゃなく、「自分の表現」に集中できるようなったらご褒美が頂けます。
次に進める子、頑張ってね。今週の子、心から出る音楽にしようね。
親友の優秀な娘さんが師匠に本格的に師事し、Mくんがハンガリー時代のN先生のレッスンを受講予定。大学時代の先生からもメッセージいただきました。
N先生にはもうお目にかかれないかとを思っていたから驚きました。実際、帰国したあの日から18年経ちます。
私が話せるマジャル語はごくわずか。
「マジャル語わかりません」「豚肉300グラムください」「ドアが閉まります、ご注意下さい」「犬、おいで」など。
人間ね、ジェスチャーと顔の表情で大概なんとかなるもんよ!話した言語で返ってくるから、面倒な時は日本語よ!
Iちゃん、美和ちゃん、真似しないで英語勉強なさってね!
なんだかんだ言っても、結局は人間・信頼関係は御縁です。
学生時代の師弟関係をぐるりと回りました。先生方が皆様健康でお幸せで良かった。
生徒の生徒たちに、相変わらず頭を悩まされていらっしゃるはず。
申し訳ないから関係者の皆々様、練習されたし!