レッスン覚書き・クラシックでないもの

2学期は色々な面で皆さんグッと伸びる時期です。

おや、ワンランクアップしたな❗️と思う子が大半です。

真面目に教本を進め、少し本番で刺激し、きちんと勉強してきました。

異議を唱える者は申し出よ!宿題増やしましょう✨

先生の立場から言えば良くないが、毎年年末になると少々飽きてくる。

ハノン、バッハ、モーツァルト、ショパン、ギロック‥ダ・カーポ。

先週からディズニーやジブリ、中学生にはジャズをおすすめしています。

カッコいいけど難しいんですよ。

1、まずオクターブとアルペジオが多い。

2、メロディをガッツリ知っているだけに弾けないとイライラする。

3、譜面が白いから簡単そうに見えるが長いし、転調が2、3度ある。

4、そして気楽に始めただけに真剣に取り組む気持ちか薄くなる。

❗️弾けるととても嬉しいしお家の方も良い気分になれるでしょう✨

数人の中学生ガーシュインをオススメしました。ガーシュインはクラシックに入るので本番にも使えます。

アルベニスやピアソラも面白いから探してみて。検索時間は練習時間に入れるの許可します😚

年始を迎えた後は発表会の練習を始めますので2、3週で弾けそうなのを選んでね。

こんなのかんたーん、っての選んでね。大概かんたーん、じゃ済まなくなるから。

少し空気入れましょ。

今週ナマケモノ💢と言われた数人のさぼりん坊さん達は既に空気入ってますから入れませんょ!