レッスン覚書・家では弾けたの!

ピアノ弾くと頭が良くなる、なんてよく聞きます。

現在の音を動かしつつ次のフレーズの読譜をし、次の動作の準備をしながら曲全体の流れを把握する。

旋律を歌い伴奏とのバランスをとり、身体で拍を感じ、全身を使い音をコントロールし、指を正確に鍵盤に置いて行く。

そしてそれを無意識に、美しく、自分が考えている通りに弾けるまで練習する。

演奏は少なくとも5つ以上の作業を同時進行しています。

人前で演奏する時は更に緊張感が加わった状態です。いかに冷静に自分の音を聞くか。ミスをした時先を考え冷静でいられるか。が大切になってきます。だからこそ、場数が必要です。

ましてや、練習してこなかった週のレッスンなんて!

先生は文句言おうと隣で待ち構えているし!

今はヘタだけどっ。家では弾けたの!

大丈夫。わかっています。自分もそうだったし、どんな偉い先生だってそうだったと思います。

弾けた時「も」あったのよね。

だからレッスンで1回目で成功させることに重点を置いています。本番は1回しかないのです。

そして毎日コツコツと努力をすること、言われたことをきちんと素直に直すこと。

確かに賢くなりそう。

川の上流と下流からも船が来ます。どこそこですれ違いました。それぞれの船は時速何キロで走っていますか?

どこから来た舟?ゴンドラ? 豪華客船?船旅、優雅でしょうねぇ。シャンペンとキューカンバーサンドイッチをデッキでいただきたいわね✨

電流? ベネチアで見たシャンデリアは一生忘れないわ。昔、蝋燭の火でキラキラしてたと想像しただけでウットリするわね✨

お母さんに聞いた僕がバカだった💢もう聞かない💢

そうよ、人には興味があるものとないものがあるの。勉強しなくては成績は上がりませんからね!

私達には音楽があってよかったわ! ねっ、Kちゃん達、Aちゃん達❗️(イヤミをたっぷり含む💀)

昨日どっちに振り切れていたのかわからないRちゃんはテストできたかしら。