レッスン覚書・ローテーション

恩師からの教え。

簡単で短い曲でも曲数をこなし、完成度を上げる。

テクニック、ポリフォニー、練習曲、名曲、課題曲など、みんな平均で3〜5冊同時進行しています。

本格的にやっていく子はバロック、古典、エチュード+譜読みは当たり前ね。(大きな曲は同量👌)

1冊につき2、 3曲かな?

レッスンで全部聞いていると多分聞くだけで終わっちゃう。

だから、今週はこの曲をやろう、来週はこの曲のこの部分を聞こう、など 1ヵ月単位である程度レッスンする曲を仕分けしておくと良いと思います。

本番がある人も然りです。課題曲に全力投球しつつも、日々の練習曲は必ず続けてください。

よく練習表で渡すけれど、大きな曲でもハサミでチョキチョキ切って似たものを貼り付ければ、小さな曲の集まりになります。

日々の練習曲をおろそかにしちゃいやよ!

ビデオや録音をして練習に役立てている人が多いです。

家に帰って言われたことを忘れちゃう人はぜひ試してみてください。

先日おうちでの練習を動画で送ってくださったピンクのパジャマのサラサラ髪ガールがいました!コレも良い手です。

みんなが 1番嫌がる、最初から全曲通してください。

知ってるかしら?月に一度。そろそろじゃなぁい…?

気持ちは私が1番わかっています。

先生、無言で微動だにせず聞いて‥弾き終わって低い声で一言「‥それで練習したんですか? 」

背筋が凍るわ!

中学時代レッスン時間は火曜日の20時から、高校時代は火曜日の10時半から。忘れもしない。

レッスンの日は朝からお腹が痛いのよね😓気がつくと月曜日になってるし。

あらやだ。気がついたらおばさんになってたわ‥。