沈黙

基本的にものすごく腹が立つ!って事はあまりありません。

自分なりに一生懸命尽くし、相手がどう思うかは相手次第。相手は変えられないしね。お互い思うこともあるでしょう。そういう時は話し合いたい、と思ってくれたら嬉しい。

今回の作戦は沈黙。

うん。

そうね。

怒ってないわよ。

お好きになさったら?

テレビも朗らかに見るし、身の廻りの世話もキッチリしつつ、ほぼこの4言で穏やかに過ごすこと、2日。

部屋は片付き勉強もはかどる。ふん&すん夫も会話を続けようと必死😏娘は学校の話を一生懸命するし、息子は日々頑張っていることをアピールする。

きっかけは、息子が「ピアノも練習も嫌い!お母さんなんかどっか行っちゃえ! 」バーン!とピアノのフタを閉めたことです。

間違いを直そうとしないことは間違いです。間違いを直そうとしない子供を放置するのも良くないコトです。

正論だもん。言い返せない。で、ものに当たる。「わかりました。」と謎の返事に息子は戸惑う。

その後、トイレに立てこもってるときに「じゃあね…またね… 」と出かける。「あっ、お母さん‥」状況的に動けませんな。

そろそろ日常に戻さないと効き目がなくなるかな。

人間育ては暗中模索、五里霧中。レッスンでもあんまり言った事直してこなかったら黙り込もうかなー😗